Blog

公式ブログ

ビーチクリーンに参加してきました!

皆様こんにちは!
4月に入り、新年度がスタートしましたね。
ご入園・ご入学・入社されました皆様、おめでとうございます!新生活頑張ってくださいね♪

 

今回は、ビーチクリーンに参加した模様をお届けいたします。
ビーチクリーンとは、その名の通り海岸清掃活動です。
弊社ブログでは、過去何度かにわたり「SDGs」「マイクロプラスチック問題」を取り上げてきました。
その中にある活動の一つとお考え下さい!

今回の場所は、サーファーが多く集う湘南の海!茅ケ崎に行ってまいりました。
9時前頃に注意事項を含む説明を聞き、約30分間の活動でした。

ゴミ袋・トングをお借りし、感染症対策のためしっかりと軍手を着用。

いつものように何気なく見る砂浜は、特にゴミなんかは…?と思いますが、よく見てみると

丸く囲っているところがプラスチックゴミです。
右は特定の一か所から見つかった一部のプラスチックゴミです。
意外と見落としがちですが、よく考えたら鮮やかな青やピンクといった色の石はなかなかありませんよね。
このようなゴミが多くあり、このプラスチックごみを「マイクロプラスチック」と言われます。

またプラスチック以外にも、たばこ・発泡スチロール・食品の袋・錆びた鉄パイプ・陶器 等…。
探すとすぐに見つかり、30分間がとても短く感じられました。

今回のビーチクリーンには、茅ヶ崎海岸「ほのぼのビーチ」ご担当者様、グループ会社の神奈川トヨタ自動車より本社勤務、近隣店舗の店長が参加しました。
また、サーファーの方もウエットスーツで参加をされていました。
地元の海・自分が泳ぐ海を綺麗にしたい!と思う気持ちが大切ですね。

ビーチクリーンは基本的に参加は無料となります。
もちろん、個人的に行う事も可能です。その際はゴミの分別などきちんと行ってくださいね♪
活動時間も3~40分程度なので、朝のお散歩がてら参加してみてはいかがでしょうか?
「ビーチクリーン お住まいの地域」等で検索してみてください。
(事前申請が必要な場合がありますので注意事項を確認してから活動してください。)

これぞ、小さなことから一歩ずつです。
今後も参加をしていきますので、その際にはお伝えさせて頂きます!

 

<トヨタモビリティ神奈川>
SDGsの取り組みについてはコチラ

<ほのぼのビーチ 茅ヶ崎>
公式ホームページはコチラ

 

 

ボート免許ボートリースボート販売
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら