Blog

公式ブログ

海岸清掃に参加してきました!諸磯【SDGs】㊲

もうそろそろ夏休み🎐お出かけの計画等立てられている方も多いのではないでしょうか?
各地で夏祭りも今年は通常開催に戻るところが多いそうです🎆
猛暑になりそうですが、ぜひ素敵な思い出をたくさん作ってください!

本日は、諸磯ビーチクリーンに参加をしてきました。
久しぶりの曇り空でどことなく涼しい風が…。と言いつつも日差しがいつの間にやら出てきて汗だくになりました💦


最初の砂浜では、風の影響でしょうか。ものすごい量のごみが打ち上っていました。
写真に写ってはいませんが、ペットボトルも4~5本落ちていました。
容器のようなプラごみの他、包装されていたと思われるビニール片がものすごい量…。
参加社全員無心になって拾っていました。


場所を移動するとこちらにも…。
諸磯は埋まってしまっているものが多く、小さなごみだと思って拾おうとするとずるずるっと中からでてきてびっくり!なんてことも…。
紫外線の影響で脆くなってしまって、引っ張ろうとすると途中でぶつっと切れてしまうものもすごく多いです。
実際に目の当たりにすると、捨てられたごみが様々な影響を受けていることがよくわかります。


小さなプラスチックやたばこの吸い殻。そして炭等…。拾える範囲で拾ってきました!
今回参加者は10名ちょっとと少ない人数でしたが、4つのごみ袋がパンパンに…。
そして最初の浜辺で拾ったごみ達は一度回収をしているので、かなりの量を拾うことができました。

諸磯に落ちているプラスチックは本当に細かいんです。
トングでもなかなか拾えず、かなり苦戦します。
色々な場所に行きますがかならず落ちているプラスチックごみ。
いったいどこから来ているんでしょうか…?
少しでもごみを出さない工夫をしてみることが大事かもしれませんね。

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら
Instaglamはこちら