Blog

公式ブログ

海岸清掃に参加してきました!諸磯&2030年の未来【SDGs】㊸

皆様こんにちは!
いよいよ年末。あと少しで年が変わりますよ~!世間もあわただしくなってきていますね。
次の干支は「辰」。天高くのぼる龍として、中国古来より縁起がいい架空の動物として言い伝えられています。
そんな縁起にあやかって、いい年にしていきたいものです!🐉

12/16(土) 年内最後となるビーチクリーン。諸磯浜に行ってきました。
最後だというのに、まさかの強風。潮が舞うほどの風で行けないところ・できないところがいくつかありました。
そんな寒空の中、地元の方含めて参加人数は約20名前後。寒い中お疲れさまでした…!

写真のような細かいごみが多く散乱しており、尚且つ風の影響か海面にも多数のごみが漂っていました。
たばこの吸い殻など、街中で見るごみも多数落ちていました。

風が強い中ではありましたが、多くのごみを拾えることができました。
ご参加されていた皆さま、風邪などひかないよう気を付けてくださいね!

さて冒頭に触れましたが、いよいよ年明けが迫ってきました。2024年。令和6年となります。
弊社のブログで様々な「SDGs」関係の記事を取り扱ってきましたが、皆さま覚えていますでしょうか?
SDGsは、「2030年までに達成する17の目標」として期限がきめられています。

と…いうことは?あと6年で2030年を迎えてしまいます。達成できなかったらどうなるのか?
弊社のブログでは、主に14番目に着目をしてご紹介をしてきました。自然環境面ですね。
ですがSDGsは、人に関わるもの全てです。雇用関係や人種。そして住まい環境などなど…。
ちなみに世界全体の達成率として、2022年時点で67%弱。コロナの影響もありますがかなり厳しい状況…。
「2030年問題」と別で言われており、世界では人口が増え続け安定した雇用が難しくなる。
日本では逆に人口が減り過疎化が増える。都心部との経済格差が拡大する要因となります。

なかなか厳しい状況に現在ありますが、あと6年…。一つでも多くの項目を達成できるように取り組んでいきましょう!
因みに日本は世界全体で21位。10位代にいましたが落ちてしまいました…。
こちらも頑張って上げれるようにしていきたいですね!

年末であわただしくなり、車の交通量なども増えてきます。
焦って交通事故等に巻き込まれないよう十分ご注意くださいね!

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら
Instaglamはこちら