Blog

公式ブログ

ビーチクリーン参加レポート⑤

皆様こんにちは!
早いもので7月となり、九州地方では梅雨明けが発表された地域もあるようですね。
また、熱海の土砂崩れ・中国地方を襲った豪雨と自然災害が相次いでいます。
被災されました皆様には心からのお見舞いを申し上げますとともに、一日でも早い復興をお祈りいたします。

 

さて。こちらも早いものでビーチクリーンに参加をし早5回目となりました。
本日は前回と同じく油壷に行ってまいりました。
梅雨入りをしてからというもの、3回ほど雨の為中止に。久しぶりの活動参加でした。

8:30、油壷駐車場に集合をし海岸を目指します。
諸磯同様岩場が多く、水たまりになっているところがいくつもありそして滑りやすい!
ごみを探しながら足元にも気をつけねばとなかなか高難易度な場所でした。



海岸は砂浜というより貝殻などが多く、踏むたびにざくざくと音が鳴り足が埋まるので要注意。
途中草が生い茂った急階段を上り、場所を次々と移動していきます。
そしてごみはガラス片が多く、どれも角が丸くなったものばかり。
遠いところから流れ、様々なところにぶつかり削れて来たことが容易にわかります。

もちろん細かいプラスチック片もあり、小石と混ざるためなかなかやっかい…。
ガラス片同様小さくなっているので、遠くから流れ着いたごみばかりです。
海のごみは海で捨てられるものはほとんどないんです。
街のごみが排水溝を流れ川に行き海に流れ着く。そして海岸に打ちあがります。
まずは、自分たちの街からきれいにするのも重要ですね!

約1時間少しごみを拾い、かなりの量になりました!

かなり蒸し暑く日が出てきたので、参加された皆様もう汗だくです💦
夏に活動される方は、熱中症対策はもちろんですが着替えがあるとさらにいいかもしれません!
そしてこまめに水分補給していきましょうね!

いよいよ夏本番になってきます。
オリンピック・パラリンピックが始まり、海に遊びに行けるのが制限されます。
遊びに行ける方は自分たちのごみはもちろん、周りを見渡してみて拾えそうなものは拾っていただけるといいかもしれません!
大好きな海をきれいにしていきましょう!

 

 

ボート免許ボートリースボート販売
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら