Blog

公式ブログ

6月8日は『World Oceans Day』【SDGs】

今日が何の日か知っていますか?
6月8日は『World Oceans Day』

「ワールドオーシャンズデイ(世界海洋デー)」とは、1992年にブラジルのリオデジャネイロで開かれた
「環境と開発に関する国連会議」(地球サミット)で提案され、2009年に国連で定められた世界の海の日のことです。

日本にも「海の日」がありますが、海の記念日と言えば、海外では「世界の海の日」のこと。
海に感謝をする日です。
今年のテーマは「SEAWEED SYMPHONY(海藻の交響曲)」
NY時間午前10時から午後1時半のコンファレンスのスポットライトセクションで、世界7名のパネラーのひとりとして、
ルレ・エ・シャトー加盟レストラン「レフェルヴェソンス」の生江史伸シェフが登壇。
生江シェフは、食べることの意識と、それが生産される環境とが離れすぎていることを懸念しています。
国連のメインステージでは、海藻の重要性について教育する目的でプロのダイバーや漁師、
心理学者と共に実施した葉山でのイベントの体験談を踏まえ、海洋環境における「藻」の位置づけ、
そしてそれを料理することが、どのように海洋環境に、そして私たちの生きている社会環境全般に影響を与えるのかについて語ります。
会議の模様はライブ配信されます。
生江シェフのトーク部分は現地時間午前10時45分(日本時間6月8日23時45分)から。
https://www.eventbrite.com/e/2022-united-nations-world-oceans-day-event-registration-272875797857
ちなみに…
6月5日は世界環境デーでした。
これは、1972年6月5日から16日にかけてスウェーデンのストックホルムにて開催された「国連人間環境会議」を記念し、
日本の提案を受けて国連が制定しました。
世界環境デーは、1974年に『Only One Earth』をテーマとして開始しました。
今年はちょうど国連人間環境会議から50年目にあたります。
2022年世界環境デーは、最初の時のテーマと同じく「Only One Earth」“かけがえのない地球”となっています。
日本では「環境の日」として、全国約260カ所のランドマークが緑色にライトアップされました💡




さらに、6月は環境庁が定めた「環境月間」です。
平成3年度から6月の1ヶ月間を「環境月間」としています。
6月中は、関係府省庁や地方公共団体などにより全国で様々な行事・事業が行われます。
ぜひ行事・事業を通じて、環境のことを考えてみてください。

 

 

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら
Instaglamはこちら