Blog

公式ブログ

海岸清掃に参加してきました!城ヶ島【SDGs】⑬

皆様こんにちは!じめじめとした天気が続きますね。寒暖差も激しくなりますのでお気を付けください‼

今年初となる城ヶ島ビーチクリーンに参加をしてきました🧹
久しぶりに参加をすると新鮮でした!

ついて早々に海岸には打ち上げられたのか捨てられたのか、空き缶が……。

空き缶やペットボトルは中身が何も入っていなく蓋が閉められていると、海面を漂い流れ着きます。
アルミ缶が紫外線等で小さく細かくなるまでにおよそ200年かかります。
もちろん細かくなってはいけませんが、途方もない月日の間漂うことになるんです。

また葉や海藻に隠れてガラス片なども落ちていました。

厄介なのが、色が同化してしまって見えにくいということ。
思わず見落としそうになりますが、しっかり回収してきました!

梅雨入り前ということで後半は汗ばむほどの陽気。
約1時間の活動でしっかり回収してきました。岩場の陰にごみが多くありました。
感覚としては、油壷や三戸浜よりごみが多かったような…?
「拾いがい」はありますが、よくよく考えるとよくないことですよね。
早く、「今日もごみが少なかった!/なかった!」といえる日が来るといいなと思います。

そして特に目立ったのが、小学生ぐらいのお子さんたちの参加!
なんと15名ほど参加されていました!
今や学校授業でも取り入れられているSDGs。学習内容改定に伴い高校生まで既に組み込まれているようです。
お子さんたちの参加で、我々大人たちも学ぶことがあるかもしれませんね。

 

 

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら
Instaglamはこちら