海岸清掃に参加してきました!三戸浜/城ヶ島【SDGs】⑯
台風が近づいてきていますね。少し気温が下がってうれしいですが、雨対策気を付けてください!
油断して洗濯物を干しっぱなしにしないようにしてくださいね👕
さて今回は、三戸浜と城ヶ島のビーチクリーンに参加をしてきました。
7/2(土)
強い日差しの中、約1時間ほど三戸浜海岸を清掃してきました。
早々に炭の残骸があったのですが、燃料と共にとかしたのでしょうか…?
埋まってしまっている挙句、全く掘り出せずに断念…。周りをトングで掘ってみると細かい炭が出てきました。
次残っていたら発掘チャレンジをしたいと思います!
さらさらとした砂浜海岸の三戸浜は、レンガやガラス片。そしてマイクロプラスチックが良くみられます。
そして一見見えないですがよく見るとたばこの吸い殻なんかも落ちています。
三戸浜海岸は、砂浜エリアと草エリアと分かれており、草エリアのほうではものすごい量のたばこの吸い殻がありました。
それに付随してお菓子の袋や包装用ビニール片。そして何かの部品…?といったプラスチック片まで。
大小さまざまなごみが落ちており、比較的ごみは落ちていないほうですがそれでもまだまだきれいにはなりません。
約1時間ほど活動してこの量。
いつか小さなごみ袋もいっぱいにならないぐらいになってほしいです!
7/3
台風の影響か、曇り空の下行った城ヶ島ビーチクリーン。
約1年ぶりの城ヶ島は、残念ながら大変やりがいのある海岸清掃でした。
城ヶ島は岩場や貝殻海岸がメイン。
観光名所ということもあり、既にバーベキューや海で遊ぶ人たちが来ていました。
写真だとわかりづらいんですが、写真の部分一帯にガラス片や陶器のような破片がそこら中に落ちているんです。
拾う手を止められないぐらいの量。中には瓶の底の部分も落ちており、これは先端がかなり鋭くなっていました。
そして、観光名所ということは海に遊びに来る人がかなりいるということ。
それに比例するかのように、タバコやお菓子の袋等々…。城ヶ島は本当にごみが多いんです…。
破片を拾っていると、あっという間に袋が重たくなってきます。
遊びに来るのはいいですが、海岸はごみ捨て場ではありません。ごみはきちんと持って帰りましょうね。
そして最終地点では、今話題にある「カツオノエボシ」が次々と見つかりました。
写真では6匹ですが、最大で8匹いました!
私も初めて生で見ましたが、こんなに見つかるとは……。
死んでしまっても毒を持つ厄介者。綺麗ですが触っちゃだめですよ!
今回は埋めて出てこないようにしておきました。
皆さんも気を付けてくださいね!
やはりまだまだごみの量は減ってきていません。
使うのが悪いのではなく、そのあとの捨て方や処理の問題ですね。
きちんと分別をして、捨ててください!
ボート免許・ボート販売・ボートリースは
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで
お気軽にお問合せ下さい★
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261
✉:info@kanatoyomarine.com
Facebookはこちら
Instaglamはこちら