Blog

公式ブログ

海岸清掃に参加してきました!三戸浜/城ヶ島【SDGs】⑳

変則的な動きをしながら北上予定の台風。スピード北上とのことでしたのであっという間に東北地方についてしまいそうですね。
ちなみに、9月1日は「防災の日」でした。これを機に防災グッズ等の見直しや購入検討などぜひしてみてくださいね!

さて、9月の最初の土日は三戸浜&城ヶ島ビーチクリーンです。
夏休みも終わり新学期がスタート。宿題の忘れ物はありませんか?ですが、海岸には夏休みで遊んだごみが忘れ物として残っています。
今回はそんなごみと格闘してまいりました。

9月3日(土) 三戸浜ビーチクリーン
落ち着かない天気が続いていましたが、日差しが出て汗ばむぐらいの陽気。

青い空に青い海!これぞまさしく「映え」というやつですね!(笑)
砂浜海岸の三戸浜には、近隣に駐車場などがなくいわゆる「穴場」的な海岸。そのためかごみが他と比べて少ないんです。
なので、目立つような大きなごみはあまりなく。代わりに小さなプラスチック片が目立ちました。

葉に埋もれるようにして見えるごみ。そしてかき分けないと出てこないマイクロプラスチック。
見逃しがちなので要注意ですね!

オールのようなものも見つけ、この日は終了。少ないとはいえ、場所によってはペットボトルや空き缶などが捨てられていました。

9月4日(日) 城ヶ島ビーチクリーン

この日も晴れており、見える範囲の沖には釣り船が何隻か見られました。何が釣れたんでしょう?🐡
前日より更に日差しが強くなり汗だくに…。まだまだ着替えは必要そうです……。
城ヶ島といえば…。海水浴やバーベキューを楽しめる観光地。かなり多くの「忘れ物」がありました。

え?と目を疑うようなごみが…。バーベキューを楽しんだ後の残骸にしてはちょっとひどいですよね…。
このブログでもバーベキューごみについては何度が取り上げてきました。
飲食のごみはもちろんですが、炭も自然に返らないので持ち帰りましょう。
海岸のいたるところにごみを持ち帰るよう促す看板がありますが、それでもなくなりません。
バーベキューに対しての条例や法令があるわけではないので、厳しく取り締まれないので注意喚起を行っていくしか方法はありません。
使う側も近隣の住民の方もお互いが嫌な思いをしないようになるといいですね。


三戸浜と比べるとその量は一目瞭然ですね。
写真からもわかるよう、バーベキューだけでなく何人かと集まったりしたのかな…。というごみが目立ちました。
「夏になると毎年出てくるごみ」というものが無くなるといいですね。
他にもロープなどもありました。海に出る際はプロペラに絡まないよう十分注意してくださいね。

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら
Instaglamはこちら