Blog

公式ブログ

海岸清掃に参加してきました!油壷【SDGs】㉘

先週…雪が降りましたねー❄ 皆様のご自宅周辺などは大丈夫でしたか?
積もったところはかなり積もったようですね。お出かけの際は周辺情報ご確認ください!

そんな雪が降った翌々日の12日(日)。油壷ビーチクリーンに参加をしてきました。
海辺ということもあり、残念ながら雪はありませんでした…。ちょっとがっかりです(笑)
その代わり?なのでしょうか。油壷にしてはかなりの量のごみが落ちていました。

因みにですが、昨年強風の影響による倒木はそのままの状態でした。
周辺にネットなど張られていましたが、いかれる際は引き続き十分注意してくださいね⚠
今回は陸も凄ければ海面も…。

わかるでしょうか?海面びっしりのごみたち…。正直ここまでひどいのは初めてです。
何時も活動している油壷「荒井浜海岸」は北向きに位置する海岸です。
恐らくですが、相模湾に流れ着いたごみが北風によって荒井浜海岸に集まってしまったのかな…?
打ち上ったごみはもちろん、拾える範囲で海面のごみも回収しました。

海のプラスチックごみは、合計1億5千万トン以上の量が存在しているといわれています。
そして毎年800万トン以上が海に流れていると推定されています。
そのうち日本は、2~3万トン流出しているといわれています。
合計が多いので、日本からの流出が少ないように感じますがかなり多いんです!
やはり流出元は私たちが住む街から。自分たちがよく目にするごみが漂っているんです。
子供のころから言われていた「ごみはごみ箱へ」。大人の私たちがきちんとできていないといけませんね。


想定外のごみの量が集まりました。実はこれ、一部分なんです。
今回も同じく1時間の活動の中で集まりました。
ごみをまとめる砂浜では、学生を含め多くの人たちが遊びに来ていました。
暖かくなるとお出かけしたくなりますね🚗
そんなときも、自分たちが持ってきたものは全て持ち帰りましょうね!

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら
Instaglamはこちら