Blog

公式ブログ

海岸清掃に参加してきました!油壷【SDGs】㉜

新生活の初めての週末。いかがお過ごしでしたか?
思い返すと、私は緊張やらなにやらで一日寝ていたのを思い出しました…(笑)
先輩たちの忙しそうな姿を見ると焦ってしまうと思いますが、焦らず頑張ってくださいね!

北風が吹く中、油壷のビーチクリーンに参加をしてきました。
当社主催のビーチクリーンも油壷。久しぶりに今月開催予定です!

海岸に降り立ち早々に…。マイクロプラスチックを集めだしたため、写真のような草木の下に隠れているんです。
もちろん、プラスチック以外にもたばこの吸い殻やビニール系のものも…。
ここ数日風が強かった影響もあるかもしれませんね。

同じく強風の影響か、海藻が多く打ち上っていました。
一面に海藻が広がっており、驚きすぎて写真を撮ってくるのを忘れました…。惜しいことをしました…。
因みにですが、打ち上った海藻は人間が口にすると食中毒を引き起こす恐れがあります。
打ち上った後に着く有害な微生物などが付着してしまいます。持って帰って…とかはだめですよ!お気を付けください‼

…ですが。この打ち上った海藻を有効活用できないか?と考えできたのが「鎌倉海藻ポーク」
豚に乾燥させて粉末化した海藻を混ぜ込んだ餌をあげているんです。
ふるさと納税の返礼品にもなっているようです!海藻の無駄を省き、地域活性化にもつながり良いことだらけ!
ご興味のある方はぜひ調べてみて、食べた方は感想を教えてください‼🐽


細かいごみを拾い続け(炭や釣りの部品?なんかもありました)20名ほどで活動しました。
フェンダー等大きい物もあり、きれいになってきていたかな?と思ってもまだまだありました。
これから夏近くになるとバーベキューや海水浴を楽しむ人たちも増えてくるので、海岸のごみがまた増えそうです…。


そして今回私が拾ったプラスチックたち。
全然拾い切れていませんが、小さい中でもいろいろな大きさがあります。
どのぐらい年月をかけて流れてきたのでしょうか…。いつか、今日はありませんでした!という報告ができたらいいなと思います!

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら
Instaglamはこちら