Blog

公式ブログ

海岸清掃に参加してきました!城ヶ島【SDGs】㉟

各地で災害級の大雨が降り、土砂災害警戒等も出されています。
付近にお住まいの方、お勤めの方はお気を付けください。様子を見に行ったりしないようにしてくださいね。

本日は、城ヶ島ビーチクリーンに参加をしてきました。
GW休暇等あり、約3か月ぶりの参加…。すっかり間が空いてしまいました。
7月1日に海開きとなり、本格的な「夏」が到来しましたね。
…ということは?海水浴やバーベキュー等で海に来る方が増えるんです。
城ヶ島は観光地という事もあり、既に釣りの方々以外にも海水浴を楽しむ人たちが多く来ていました!


もともとごみが多い城ヶ島ですが、久しぶりだったためかさらに多く感じました…。
草木に隠れたビニール片が多くみられ、長い間あったのでしょうか。紫外線の影響で脆くなってしまっていました。

ペットボトルのキャップも多く、かなり落ちていました。
一部ですがゴルフボールも流れ着いており、他の参加されている皆さんで拾っていました。
会話を聞くとかなり多くあったようです。
ゴルフはゴルフ場で‼


海岸に近づくにつれ、枝の塊が要所要所に。雨風の影響でしょうか?
この枝の隙間に色々挟まっており、カップ麺の容器の破片や発泡スチロールがかなり多くありました。
これも海水浴者が増えた影響でしょうか…?
楽しかった思い出と共にごみは持ち帰ってください!


10名ほどでこの量です、まだまだ多いですね…。
日差しも強く湿度も高く…。とにかく炎天下の中お疲れさまでした‼
皆さんも熱中症対策はきちんとしましょうね。

そして今回拾ったプラスチックがこちら。
途中からこのようなプラスチックしか落ちていない場所がいくつかありました。
大きいのもありますが、これが年月経つと、削れて割れて…やがてマイクロプラスチックとなります。
海岸のごみは、ポイ捨てももちろんありますが大半は街からのごみが流れ着いているんです。
ご家庭。会社等でごみはきちんと捨てていますか?どこか遊びに行った際、持ち帰っていますか?
積み重ねていった結果が今の海岸の現状です。
少しでも減らせるよう、日々の生活から工夫してみましょう!

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら
Instaglamはこちら