Blog

公式ブログ

海岸清掃に参加してきました!油壷【SDGs】㊵

台風が温帯低気圧となりましたが、記録的な豪雨に見舞われた地域もあります。
心からお見舞い申し上げますとともに、地盤のゆるみ・斜面のぬかるみ 等もあります。
油断せず、2次災害等にお気を付けください。

本日は、油壷ビーチクリーンに参加をしてきました。
台風後というのは、決まって暑くなります。案の定暑くなり、風もあまり吹かなかったので汗だくでした。
天気が良くなったおかげでしょうか。油壷ではテントを張って海水浴を楽しむ方が非常に多く見受けられました。
8月が終わり、来場者は減っているかと思いきや…。想定外でした。


台風後という事もあり、ごみは多くみられました
写真のような細かいプラスチックや、劣化した缶やペットボトルの蓋など…。
そして何かを燃やした跡が炭と一緒に置いてあったり……。

そして今日一番目についたのが…

このような釣り道具。釣り糸もなんと針付きで捨てられていました…。
以前当ブログでも、釣り場のごみの記事を上げました。
油壷も釣りをする人が多く、写真のような劣化してしまったものが多くみられます。
「釣りをする人はこうやって捨てていく」というイメージを持たれてしまうと、マナーやルールを守って釣りをする人たちに迷惑が掛かります。
釣り=ごみを捨てていく人が多い とならないよう、ぜひマナーを守ってやってほしいです。


台風の影響でしょうか。かなり多くのごみが回収できました。
沖のほうにあったごみが打ち上るのもそうですが、台風は雨風共に強くなるので街のごみが流れ出やすくもなります。
隠れていたごみ達が一斉に海に流れてしまい、また何年もの間海を漂うことになります。
「ごみはごみ箱に捨てましょう!」というのも、小学生頃に言われてきたことですよね。
今一度ご自身、ご家族、友人の間でごみの捨て方を振り返ってみてくださいね。


大きいごみ達が目立ってしまい、プラスチックは少しほど。
風で飛ばされてしまった分もありそうです。
この捨てられてしまうプラスチックたちを無くせるといいですね。
買い方や捨て方。私たちと一緒に見直していきましょう!

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら
Instaglamはこちら