Blog

公式ブログ

当社主催☆ビーチクリーンレポート②

皆様こんにちは!
ようやく秋めいてきたかな?と思ったらあっという間に冬がすぐそこへ…。
どうやら秋服はあまりお披露目できなさそうです…。

10月23日(土)に、当社主催ビーチクリーン2回目を開催いたしました。
今回は19名での活動です。

前回と同じく、簡単な朝礼後海岸へ向けてスタート!
前日の雨が心配されましたが、とてもきれいな晴天で時折吹く風がとても気持ちよかったです。

開始早々にヤシの実を発見!いったいどこから流れてきたのでしょうか…。
最初の海岸で一通りごみを拾い、次の地点へ移動すると…。

驚くほどのごみの量が!
思い返すと10月は週末に雨が良く降り、他のグループさんでのビーチクリーン活動ができていない状態だった模様。
約1か月ぶりとなる油壷の海岸清掃となり、多くのごみが打ち上げられていました。
そして海を見ると、漂うごみが…。このごみの量は参加者を驚かせたようでした。
ごみの種類をよく見ると、紙皿や食品の袋等バーベキューごみ?と思われるものがよく落ちていました。


何かで使用したものを、そのまま置いていったかのようなものまで!
このようなごみを見ると、悲しくなってきます。
様々なものを拾い、約1時間ちょっとの活動が終了。
今回の収穫は…。

あまりのごみの量に、支給したごみ袋がいっぱいになる人が多数。
何枚か予備・大きいごみ袋で対応しましたがなかなかの量が集まりました。
前回より人数が少なかったですが、一人一人のやりがいはかなり大きかったのではないでしょうか。

後日社員に向けてアンケートを取ると、
「ビニールごみが打ち上げられている光景が印象的だった」
「ごみの多さに驚いた」
「プラスチックより、ガラス片が多くみられた印象だった」
等、実際に行ってみて驚いた感想が多く見受けられました。

本年は、11月まで行います。
次回もその模様を上げますので、ぜひご覧ください!

 

 

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら