Blog

公式ブログ

ビーチクリーンレポート㉒

皆様こんにちは!11月に入り、冬も本格…!と思ったら暖かい日が続き、そしていきなりの気温急降下…。
着る服や部屋での暖房等、困ります。
また、インフルエンザとコロナウイルスに同時にかかる「フルロナ」も注意が必要です。
しっかり食べてきちんと寝て適度な運動をするなどして、予防に努めていきましょう!

11月6日(日) 城ヶ島ビーチクリーン
暖かかったこの日は城ヶ島も晴天でした☀
ですがその前の風が強い日の影響もあり、流れ着くごみが多くみられました。前日の土曜日も海はかなり風が強かったようです。

この日は潮が引いていることもあり打ち上ったごみが拾いやすくなっていました。
このごみたちはいったいどのぐらい海に浮かんでいたのでしょうか…。
そしてこの日はこちらが目立ちました。

コロナ禍となり、アウトドアに続いて流行したゴルフ。野外でできるスポーツとして練習場など人気となりました。
ですが…。海に面したコースでうっかりOB(プレーできる区画外に飛んでしまうこと)して海に落ちてしまうことも多々あるようです。
今では考えられませんが昔は船乗りたちが海に向かって打つことを、長い海上生活の娯楽として楽しんでいました。
もちろん今では禁止されていますが、昔は当たり前だったようです。(因みに麻雀も楽しまれていたようですよ!)
ゴルフ愛好家の皆さんには、自分たちが打ったボールが海を汚すきっかけづくりになりかねないことも覚えておいてほしいですね。
次回のブログでは、環境にやさしいゴルフグッズをご紹介します!


ゴルフボールは最終的は8個。そして、1時間ほど活動しこの量…。
参加者からは、いつもよりごみが多い気がする。等の声が出ており、流れ着いたものがそれほど多かったようです。
観光地となっている城ヶ島のごみが無くなるのはまだ当分先のようです…。

11月13日(日) 油壷ビーチクリーン
まだ暖かかったこの日。各地では雨が降ったりやんだりと落ち着かない天気でしたね。
油壷は風が強く吹き、せっかく拾ったごみも飛ばされかねないほどでした。

油壷は少しずつごみが少なくなってきた場所。ですが、落ち葉に隠れてプラスチック片などが混在しています。
そして城ヶ島は潮が引いていましたが、油壷は潮が満ちていました。そうなると何か所か通るのが大変…。
海に遊びに行ったりするときは岩場の滑りやすいところなど注意してくださいね!

比較的少なく終わりましたが、なくなったわけではありません。
流れ着いたごみなどは少なかったようですが、潮が引いた後は増えそうですね…。

次回は今年度最後の当社主催のビーチクリーンです。
活動後、レポートを上げますので是非ご覧ください!

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら