Blog

公式ブログ

海岸清掃に参加してきました!三戸浜/茅ヶ崎【SDGs】㊳

沖縄周辺をうろうろしている台風の影響が少なからず本州にも影響を与えていますね。
テレビのニュースなどでもやっていますが、河川の増水や氾濫の危険性も少なからず懸念されます。
様子を見に行ったりしないよう、十分注意をしてくださいね!

8/5(土) 三戸浜ビーチクリーン
風があるので気持ちいい…と思いつつ、日差しがかなり強かったのでかなり暑かったです💦
風が強い日が多々あったせいか、波打ち際には海藻や木くずがたくさん…。

この木くずの中にこまかーいプラスチック片が隠れているんです。これがまた拾うのが大変…。

見えますか…?プラスチックだと思って拾うと木くずだったり、木片だと思ってみているとごみだったり…。
ちょっと騙されがちです(笑)意外とぱっと見が似ているのでなかなか難しいんです!
そして炭も残されており、表面だけだと思っていると砂の中に埋まっていたりするのでかなり厄介。
そっと回収しないとあっという間に崩れて散乱させてしまう羽目に…。ごみ拾いも意外とテクニックが必要なんです!

約1時間ほど拾い、なかなかの量が拾えました。
海岸には流れ着いたボートのようなものもあり、回収したかったのですが中に砂があり動かせませんでした…。悔しい…。

8/6(日) ほのぼのビーチ茅ケ崎
大変お久しぶりなほのぼのビーチ。ふといつ参加したかな?と思いさかのぼると、2021年の4月でした。
ここからビーチクリーン活動に参加させていただいたり、主催で活動を開始していきました。そう考えると原点…。考え深いですね。
三戸浜同様、風が吹いていても日差しが強く汗だくに…。

本格的なシーズンとなり、遊びに来ている人達で海岸は賑わっていました。
地元の学生さんやトヨタモビリティ神奈川の皆さん含めて、60名ほどで活動しました。
活動していると、遊びに来ていた人たちも参加されかなり多い人数で行いました。

ほのぼのビーチでも大量の木くずが…。案の定この中にもごみが隠れていました。
ふと見ると、学生さんたちが二班に分かれて役割分担で拾っていました。
トングで拾っていくチーム。ざるでふるいにかけながらマイクロプラスチックを回収するチーム。
素晴らしいチームワークでした!

やはり人数が多いと回収できるごみの量も多くなりますね!

2日間でこれほどのプラスチックが集まりました!
砂浜海岸だと風で埋もれてしまったりするので、綺麗だなと思ってもそれは表面だけなのかも…?
目に見えない部分にごみがあったりするので、気を付けないといけませんね。
海へ遊びに行かれる方、熱中症対策とごみを持ち帰る。両方意識してください!

ほのぼのビーチ茅ケ崎 公式ホームページ→https://www.honobonobeach.com/
誰でも参加できますので、お近くにお住まいの方はぜひ行ってみてはいかがでしょう?

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら
Instaglamはこちら