Blog

公式ブログ

海岸清掃に参加してきました!三戸浜/城ヶ島【SDGs】㊻

新年度を迎え、ご入学・入社。そして新生活を始める皆様おめでとうございます!🌸
先日が入学式や入社式という方が多かったのではないでしょうか?
期待と不安が入り乱れよくわからなくなってしまっているのではないでしょうか?
次第に慣れてきますので、ぜひ元気に明るく頑張ってくださいね!

新年度最初のビーチクリーンは三戸浜と城ヶ島へ行ってきました。
冷たい風が吹く6日(土)三戸浜はどんよりとした曇り空が広がり日差しの恋しい日でした。

三戸浜はあまりごみが無いところですが、炭が一番多く見つかる海岸です。
バーベキューとまではいきませんが、何かを燃やした跡になっているところがいくつかありました。

三戸浜エリアは全面キャンプやバーベキューが禁止となっている場所です。
過去にごみを持ち帰らない、焚火等で汚していくマナーの悪い方がかなりいたようで禁止となってしまいました。
静かで砂浜。ちょっと穴場感のある場所なので、ご家族や地域の方がよく利用するところだったようです。
一部のマナーが悪い方のせいで全員が我慢しなくてはならないのはおかしいですよね。
ひとりひとりがきちんとマナーを守り、自分自身で出したごみは全てきちんと持ち帰りましょう!
 
一時間ほど活動しました。ごみが少ないとはいえ細かいごみはまだまだたくさんあります。
今年度も細かいプラスチック片を集めていきます。
今回は拾えませんでした!という報告がいつかできるといいなと思います!

土曜日とは変わり、日差しが暖かかった日曜日。
久しぶりの城ヶ島はやはりごみの量は一番多かったです。

拾っても拾ってもどんどん目に入る…。一度拾い始めるとなかなか他に行けないぐらい溜まっています。
風の影響や地形・向きの影響もありますが、これから夏になり観光客が増えてくるとごみも更に多くなっていきます。

その他にも細かいプラスチックや木片、ガラス片に釣り糸等…。
とにかく量がすごく写真を撮る暇がないぐらいでした。

1時間でこの量です。もう少し長くやるとどのぐらい集まるんでしょうか…。
プラスチックも他の場所と比べると少し大きいのが印象的です。
上でも書きましたが、ご自身で出したごみはきちんと持って帰りましょう!
プラスチックの写真に猫が写りこんでいますね🐈
「何してんの?」という顔で見られていましたが、城ヶ島には猫が5匹以上いるんです。
終了頃にぞろぞろと出てきて、のんびり日向ぼっこをしていました☀「お疲れさまー」と言ってくれていたのでしょうか…?

そして三浦半島にも春が来ていますね。
海岸清掃をしながらお花見もできますので、是非皆さん行ってみてくださいね!

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら
Instaglamはこちら