Blog

公式ブログ

神奈川ハマタイヤ様のイベントに参加させていただきました。

6月21日に、弊社グループ会社の神奈川ハマタイヤさんのイベントに参加させて頂きました!

その名も…。「ハマタイヤ 体験試乗研修会」場所は、千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイです。

神奈川ハマタイヤのお取引先やお客様をご招待し、タイヤの性能を比較する研修会となります。

弊社はここで、免許の訴求のためブースを出させて頂きました!

普段運転をされている方、タイヤなんてどれでも…と思ったら大間違い!

身をもって体験した様子を精一杯お届けします!

 

① サーキットで走るタイヤ性能4種の特徴

車はプリウスを使用し、タイヤの性能4種を体感します。

約80キロでサーキットを走行し、S字カーブや急カーブ、直線などを走っていきます。

1台につき2周し、3週目でピットインします。(自分で運転しているのにS字カーブの連続で酔うという…。情けない…。)

タイヤや車に疎い私でもわかりました。大きく言うと不安感があるかないか。

普段80キロなんであまり出さないのでドキドキしましたが、安心して運転ができる。

S字カーブも横揺れなどがあまり感じられず、スピードが出ているのにきっちり曲がれました。

4種体験後は興奮冷めやらぬ。しばらくは、凄い!という言葉しか出ませんでした。

 

②タイヤだけでなくボディも重要!

トップバッターは、免許担当浅井です!

次はタイヤではなくボディ。ボディダンパーの有り無しの違いを体感しました。

段差とS字カーブ。そして高速道路に合流をするのをイメージしたコースなど。

段差は徐行ぐらいとし、そのほかはある程度のスピードで走行しました。

こちらも衝撃!段差の上下の揺れがかなり減少され、S字カーブの横揺れも減少されました。

一番感じられるのは、運転席ではなく同乗をしているほう。

ご家族で遊びに行ったりする際、同乗者の負担を少なくされたい方はお勧めです!

 

③雨の日の恐怖はタイヤで変わる!

最後には雨の日の走行を想定した体験です。タイヤのウェット性能の比較です。

合計3台で、ウェット高性能とノーマルのウェット性能。そして、適正空気圧より-30%のタイヤ。

スタートでアクセル全開にし、目印のところでブレーキをかけどのぐらいで止まるのか。

そしてスピードを出したままS字カーブを、地面を濡らして行います。

ウェット性能もすごかった!空気圧-30%は本当に危険です。

タイヤの性能だけではなく、運転者の点検も本当に重要になってきます。

誰もいない車内でハンドルを握りしめながら、止まらないぃぃぃぃ‼と絶叫をしてしまいました…。

雨の日の事故率は通常より約4倍です。日頃からきちんと点検しましょうね!

 

3つの体験をさせて頂きました。

車を運転する自分自身の安全はもちろん。同乗者の大切な人の身を守るためにも、日頃の心構え。できていますか?

タイヤ1つでそんな…。と思っているそこのあなた!侮るなかれ!身をもって体感してきた私が言います。

タイヤ1つで救われる命はたくさんあります!事故を防げるんです!同乗者に安心感を持ってもらえます!

そういえば自分の車のタイヤって…。と思った方は、ぜひヨコハマタイヤ(ハマタイヤ)のご検討を!

事故を未然に防いで、楽しいドライブをしてくださいね♪

ボート免許ボート販売ボートリース
神奈川トヨタ商事㈱・マリン事業部まで

お気軽にお問合せ下さい
お問合せ・お申込みはコチラから⇊
☎:0120-211-261

✉:info@kanatoyomarine.com

Facebookはこちら
Instaglamはこちら